エセ薬剤師のランニング備忘録

赤字だけでも読んでいただけると嬉しいです。カテゴリーの▶をクリックしていただくと、記事を検索しやすいです。

8月の振り返り +α

当記事もご覧くださり、ありがとうございます。はらでぃです。

今回は8月の振り返りだけでなく、以前に公開した8月の計画と実際の練習内容との照らし合わせも報告します(*^^*)

harady-has-a-self-denying-spirit.hatenablog.jp

 

まずは8月の振り返りからです。

8月の月間走行距離:337.1km

前年に比べ量(332km)はほぼ同じですが、5000mTTの結果(前年18分56秒、本年19分10秒)を除けば全体として質は高くなっていたと思います。

概要は以下の通りです。

・Eラン(Lラン):2回(うちジョグからのビルドアップ1回)、Mラン:2回

・Tラン:2回(うち撃沈1回)

・Iラン:2回、Rラン:2回(うち坂ダッシュ1回)、I+R:1回

・その他:14回出走(練習会2回、5000mTT1回、トレラン2回など)

Tランが明らかに少なかったです(撃沈を除くと1回のみ)。しかし、練習会のうち1回(8/28参加分)はTランに近い内容であったことと年内に本命レースがあるわけではないので、あまり気にしていません。それでも9月はTランを3回ほど実施したいです。

 

続いて+α(8月の計画と実際の練習内容との照らし合わせ)です。

8月のテーマは「脚作り」「スピード養成」の2本立てであり、特に重要と考えていた練習は8/13~16(お盆期間)におけるセット練と8/23の5000mTTでした。

※「青は概ね予定通り」「赤は日程を変更し実施(それに伴い内容も微調整)」「薄黄の帯は練習会などの予定」「取り消し線は実施できず」を意味します。

・8/3(月)~9(日):週間走行距離79.1km

f:id:Harady:20200901222344p:plain

急遽8/7にラン仲間さん達との練習が入ったことに伴い、Rランを中止してトレランを前倒ししましたが、概ね予定通りでした。欲を言えば8/9は軽めに速い動きを入れたかったですが、念のために翌週の走り込みに備えてジョグのみにしました。

・8/10(月)~16(日):週間走行距離112.3km

f:id:Harady:20200901223756p:plain

8/14も休みをもらえたので、走り込みを8/11夜から開始しました(8/12は2部練でしたが、仕事を気合いで乗り切りました笑)。また、8/13にもラン仲間さん達との練習が入ったので、一部練習予定を入れ替えました。折り返しの8/14に疲れが出てTランは撃沈しましたが、全体としては納得の1週間でした!(^^)!

・8/17(月)~23(日):週間走行距離34.5km

f:id:Harady:20200901222423p:plain

この週は、仕事関係のストレスで殆ど意味のないランオフが3日間も続いてしまい、これが8/23の5000mTT撃沈に大きく影響したと考えています。実際の練習日誌には赤帯の部分には仕事に関する愚痴が端的に書かれています(笑)

・8/24(月)~30(日):94.9km

f:id:Harady:20200901224529p:plain

5000mTTが不完全燃焼だったことから、8/24に距離を踏み、8/28は練習会に参加しました。また、気分転換を主な目的としたクロストレーニングを8/30に予定していましたが、ラン友さんに誘われたので皇居ランに変更しました。暑くて大変でしたが、リフレッシュできました(^^♪

 

テーマで1つある「脚作り」は概ね達成できたと思いますが、もう1つの「スピード養成」は未達と考えています。そこで、9月のテーマの1つは引き続き「スピード養成」としています。

また、後半になるにつれて予定からの誤差が大きくなっていますが、これは当然のことと考えています例えば進もうとする方向から6度ズレて進んでしまった場合、1m進んでもその誤差は10cm程で済みますが、10mも進むと約10mにまで誤差が広がってしまいます(sin6°=0.1045…です)。つまり、完璧に予定通り進まない限り予定からはどんどんズレていくということです。そのため、私は月単位で計画を立てることにしています。また、月の前半に比べて後半は大雑把にしています。

当記事も最後までご覧くださり、ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村に参加しているので、下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです (。>人<。)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村