エセ薬剤師のランニング備忘録

赤字だけでも読んでいただけると嬉しいです。カテゴリーの▶をクリックしていただくと、記事を検索しやすいです。

8/3(月)~9(日)週報

当記事もご覧くださり、ありがとうございます。はらでぃです(^^)/

今週は2020年の「はが路」中止と2021年の「北九州」中止と「古河はなもも」延期が発表されました(´;ω;`)ウゥゥ このまま負の同調圧力的な大会中止(又は延期)が続きそうです…

その中で湘南国際は、独自路線で2021年2月に開催予定です。

www.shonan-kokusai.jp

前の記事でも書いたように初マラソンが湘南国際だったので、サブ3した暁にはまた出場しようと思っていたので、今回に関してはエントリー合戦に参戦予定です。

 

harady-has-a-self-denying-spirit.hatenablog.jp

 

前置きはこのぐらいにして、以下、本題の2020年8/3(月)~9(日)の練習記録です。

08/03(Mon):午前)42分ジョグ、午後)補強運動+62分ジョグ、計14.6km

テレワークの日は安定の2部練です。いずれも疲労抜きジョグですが(笑)

08/04(Tue):5分×6(リカバリー1分、ave.3分58秒/km)、計9.6km

閾値走の予定でしたが、かなり暑かったので短めのクルーズにしました。走る前は日曜の疲労がまだ残ってる感じだったので、最初4分/km前後で入ってキツそうなら4分10秒/kmまで落とすことを想定していました。しかし、前回6/29の際には4分07秒/km平均に比べるてもかなり走れてしまいました。要因としては可能性の高い順に以下の5点が挙げられます。

①日曜のハード練により速い動きを思い出した、②6月末から閾値走を再開し慣れてきた、③アップに敏捷系の動き作りを入れた、④ランシャツ+短パンの気合入ったウェア、⑤気温が高く身体が動いた

いずれにせよ疲れを感じながらも走れてしまう時こそ怪我のリスクが高いように思えるので、ケア等にも気を配る必要があります。

 08/05(Wed):34分ジョグ、計5.2km

 

08/06(Thu):400m×15本(リカバリー1分35秒、ave.82秒)、計9.7km

2週間後の5000mTTの目安として、前年(ave.85秒)超えを目標に実施しました。一部、風の強い区間もあり1本1本のタイムはバラつきが生じましたが、目標が達成できて満足です(^^♪

08/07(Fri):AM)30分ジョグ、PM)皇居外苑1周(リカバリー1分)+3周×2本(リカバリー3分)、計20.4km

今年初の出勤日に朝ジョッグを実施しました。6時台でしたが、かなり暑かったです(;^_^A

また、夜はラン仲間さん3名とクルーズ・インターバル(3周×3)を実施しました。 

2名を4分20秒目安に1周だけ引っ張り、続いて残り1名を3周4分35秒&3周30秒で引っ張りました。前日の疲労が残っておりキツかったですが、それでもフルの終盤をイメージできたので、良いセット練になったと思います。

 

08/08(Sat):高尾山トレイル、計16km

こんなご時世なので境を越えないように都内の山を選択しました(移動時間はいつも行く埼玉の山々と大差ないのですが…)。8時過ぎに高尾山口駅に到着しましたが、既にランナーもちらほら見かけました。コースは南高尾山稜を巡り大垂水峠を経由して小仏城山へ登りました。そこでかき氷(ブルーハワイ味)を食した後、高尾山頂を経て6号路から下山しました。ラン後は銭湯で汗を流し、遅めの昼食を取って帰宅しました。

高尾山頂や銭湯は思いの外、人が多かったので、次回は夕方に終わるぐらいの時間にしてみようかと思います。

08/09(Sun):補強運動+40分ジョグ、計5.7km

前日のトレイルで普段とは異なる疲労や筋肉痛などが出たので、軽いジョグで留めました。また、今週は補強をほとんど実施してなかったことを反省しました。

08/04(Mon)~09(Sun)の週間走行距離:81.2km

ここまでの2020年8月の月間走行距離:14.2+81.2=95.4km

 

にほんブログ村に参加しているので、下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです (。>人<。)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村