エセ薬剤師のランニング備忘録

赤字だけでも読んでいただけると嬉しいです。カテゴリーの▶をクリックしていただくと、記事を検索しやすいです。

8/24(月)~30(日)週報

 当記事もご覧くださり、ありがとうございます。はらでぃです(^^)/

ラン仲間さん達の多くがエントリーしていた「長井」も8/26に中止が発表されてしまいました… 一方で9月5日には「湘南のトレーニング枠」のエントリーが始まります。私は一般募集(9/19募集開始)に申し込む予定ですが、当日の様子は見守りたいと思います。

 

前置きはこのぐらいにして、以下、本題の2020年8/24(月)~30(日)の練習記録です。

08/24(月):5km×4(リカバリー:1分、ave.6分00秒→5分21秒/km)、計21km

前週の走行距離が少なく(34.5km)前日が5000TTだったことから、距離を踏むことにしました。LSDにしようかとも思いましたが、時間ベースが苦手なのでジョグから始めて5km毎に10秒/km強ずつ上げて最後はEペースに近づけました

08/25(火):補強運動&坂ダッシュ(30秒2本、20秒2本)+1km4分22秒、計5.5km

前日に距離を踏んだので、速い動きを中心に軽めの内容にしました。

 

08/26(水):(200m×8)×2(リカバリー:200mジョグ、セット間:800mジョグ、ave.85秒)+25分ジョグ(4km)、計14km

 久しぶりにRランを実施しました。最初から突っ込むことはありませんでしたが、思いの外キツくて最後の数本はフォームが大分乱れてしまったことが反省です。また、本練習後にジョグが出来たのは収穫ですが、もう少し間を置いてから開始した方が良かったと思いました。

08/27(木):補強運動&30分ジョグ(5.3km)、計7.3km

前日の疲労と翌日の練習会を考慮して軽めのメニューでした。

 

08/28(金):1000m+6000m+400m×2、計10.9km

織田フィールドで開催された練習会に参加してきました。ウォーミングアップが各自なのは良かったのですが、説明後トラックを100m程ジョグした後にいきなり本練習が始まったので少し焦りました。また、給水は各自のタイミングだったので、6000mの間ずっと悩み続けました笑(結局400m×2の前に1度取っただけでした)。詳細は以下の通りです。

1000m:3分56秒(r:400m)、6000m:25分24秒(r:400m)、400m×2:90秒と80秒(r:200m)

余裕のあるペース設定だと思っていましたが、暑さのせいか予想以上にキツかったです。それでも、神ペーサーさんのおかげで最後まで粘ることができました。なお、6000mは2レーンを走ることが多かったので、体感としては4分10秒/kmぐらいでした。

 

08/29(土):高尾山トレイル、計15.2km

2週間前に引き続き、高尾山周辺でトレイルランを実施しました。8時前には高尾山口駅に到着しましたが、駅前のロッカーは半分以上埋まっていました。大垂水峠までは甲州街道(ロード)、そこから城山まで登り、再びかき氷(今回はメロン味)を食しました。

f:id:Harady:20200831222906j:plain f:id:Harady:20200831222952j:plain

※1枚目がかき氷(&麦茶)、2枚目が景信山からの景色です(^^)

それから、景信山までを往復した後、高尾山頂を経て3号路から琵琶滝を経由で下山しました。前日の疲れが残っていましたが、普段あまり使っていない筋肉に刺激を入れられたように感じ、良い練習になったと思います。

前回は山も銭湯も意外と人が多かったので遅めの時間から始めることも検討しましたが、ラン後に買い物をしたかったの今回もで朝イチで行きました。次回こそは夕方に終わる時間で実施してみたたいと思います。

08/30(日):動き作り&20分ジョグ→皇居ラン3周、計21.2km

午前中にラン友さん達との皇居ランを予定していたので、その前に身体をほぐすための動き作りと軽いジョグを実施しました。皇居ランの方は4周を予定していましたが、猛暑のため3周で終了しました(3周目には他のランナーの姿も減っていましたし)。久しぶりの方も多く近況報告など楽しくランできました(^^♪ ただし、午後に補強運動をしなかったのは反省です。

 

08/24(月)~30(日)の週間走行距離:94.9km

ここまでの2020年8月の月間走行距離:242.2+94.9=337.1km

グダグダだった前週に比べると、当週は全体として良かったです。しかし、日曜の夕方は疲労感が大きかったので、今週は少し注意が必要だと思いました。平日の閾値走と週末のロング走の2本は何とか実施したいと思います。

当記事も最後までご覧くださり、ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村に参加しているので、下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです (。>人<。)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村