エセ薬剤師のランニング備忘録

赤字だけでも読んでいただけると嬉しいです。カテゴリーの▶をクリックしていただくと、記事を検索しやすいです。

8/10(月)~16(日)週報

当記事もご覧くださり、ありがとうございます。はらでぃです(^^)/

今週は事前情報の通り2020年「防府」の開催(参加者限定)の発表があり、遅ればせながら2021年「静岡」中止を知りました(´;ω;`)ウゥゥ また、「新宿シティハーフ」は8/20頃に発表とのことです。あと、ラン仲間が複数エントリーしている「長井」の行方も気になります。

 

前置きはこのぐらいにして、以下、本題の2020年8/10(月)~16(日)の練習記録です。

08/10(月):午前)55分ジョグ、午後)補強運動+24分ジョグ、計13.4km

休日出勤の日も安定の2部練です。前々日のトレイルの疲労と翌日に備えて、いずれも疲労抜きジョグとしました。

08/11(火):1km×6(6分サイクル、ave.3分42秒/km)、計8.0km

23日(日)の5000mTTの目安として、前年(ave.3分46秒)超えを目標に実施しました。前週の400m×15本から想定された範囲内でした。前半3本は3分45秒前後でイマイチ乗れませんでしたが、後半3本はピッチを意識することで3分30台でまとめることができました。

 08/12(水):AM)45分ジョグ、PM)補強運動&12km+8km(ave.5分20秒/km)、計27.2km

 朝晩で25km程度を目標にしていたので、距離については達成です。晩は元々2時間超のLSDを予定していましたが、質を求めてEペース20kmに変更しました。ぶっ通しの予定でしたが、途中で腹痛になり12kmで一度中断してしまいました… その後一旦リズムを乱しましたが、何とか修正できたことは収穫としておきます(-_-)

08/13(木):補強運動&(600m+200m)×6(リカバリー:200mジョグ、ave.2分16秒&38秒4)、計13.8km

ラン仲間さん達との練習でしたが、メニューはその場で決めました(笑) 速い動きを取り入れたかった私の提案がそのまま受け入れられた感じです。600mは途中まで周りに合わせたのでタイムにバラつきがありますが、200mは40秒から入って最後は35秒まで上げられたので良い練習になったと思います(^^♪

 

08/14(金):AM)103分ジョグ、PM)閾値走2.3km(ave.4分00秒)撃沈、計17.4km

朝のジョグは新しく購入したペガサス37が予定より早く到着したので、試運転していたら思ったより長く走ってしまいました。晩の閾値走は前回のクルーズが3分58秒平均だったので通しで20分を試みるも、「腸脛の違和感」「暑さ」「疲労」により2km過ぎで沈没… 完全に過信でした… 強いて言えば完遂していたら腸脛に

 

08/15(土):補強運動&ダッシュ(30秒×4+20秒×4)+3km13分26秒+42分ジョグ、計13km

 6月中旬以来の坂ダッシュでした。良い感じで速い動き(特にピッチ)を意識できたと思います。その後はジョグを1時間ほどする予定でしたが、前日に追い込めなかったので、Mペース走3kmと40分超のジョグに変更しました。

08/16(日):AM)35分ジョグ、PM)4km×3(リカバリー:1分)、計19.5km

朝のジョグは時間が短かったこともあり、途中でEペースに掛かってしまいましたが、気持ち良く走れました。晩のMペース走はフルの終盤を意識することが一番の目的なので、11日(火)と13日(木)の反省も活かし、「予め分割する」と共に「ペースにあまりこだわらない」こととしました。入りの1kmが4分40秒と少し遅かったですが、最初の4kmはそのまま18分40秒でまとめました。次は入りが4分35秒で18分13秒、最後は4分24秒で入り17分45秒と本数を重ねる毎に28秒/4kmほど上げられたので良い練習になったと考えています。

 

08/10(月)~16(日)の週間走行距離:112.3km

ここまでの2020年8月の月間走行距離:95.4+112.3=207.7km

今週はお盆休みがあったので、走り込む週と決めていました。前年に比べ量も質も上回っていたので、14日(金)以外は、概ね満足です(^^) 次週の後半は23日(日)の5000mTTに向けた調整になりますが、前年は「疲労抜き」と「速い動きへの対応」に課題が残ったで、調整を方法を工夫したいと思います ( `・ㅂ・)وグッ!

また、上記に伴い次週は週間50~65kmまで落ちると予想していますが、更にその翌週が65km前後走れれば8月も月間300kmは十分達成できるので、ケアをしっかりしつつ量も少し意識したいと思います。

 

にほんブログ村に参加しているので、下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです (。>人<。)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村