エセ薬剤師のランニング備忘録

赤字だけでも読んでいただけると嬉しいです。カテゴリーの▶をクリックしていただくと、記事を検索しやすいです。

12/07(月)~13(日)週報

当記事もご覧くださり、ありがとうございます。はらでぃです(^^)/

12/10(木)には最後の砦とも言える「湘南国際」が中止を発表しました… 予想はしていたので、残念だとは思いましたが、ガッカリはしていません。18:00から協議し発表が19:20頃だったので、あっさり中止が決まったと思われます。現状を鑑みると仕方ありません。全額返金を明言していたタイミングでの発表は、誠意ある対応だと考えています (ᴗˬᴗ)

 

では、本題の2020年12/07(月)~13(日)の練習記録です。

12/07(月):60分12.6km、計13.9km

元々は前週末に予定していたメニューをスライドさせました。理想は70分でしたが、翌日のポイント練に備えて60分で切り上げました。ペースは5km24分05秒、10km48分05秒、ラスト12分弱は4分40~45秒/kmで〆ました。

12/08(火):90秒×20(リカバリー30秒)、計9.9km

1月のハーフに向けて新たに取り組み始めたメニューの一つです。リカバリーが短かく思ったよりキツかった(特に10本目前後が)のですが、設定ペース(3分45~50秒/km)を維持できたことは収穫です。しかし、ラスト4本はフォームが若干乱れたように思います。

12/09(水):補強運動&27分ジョグ等、計5.3km

所用で有休を取得しましたが、夕方に空き時間があったので、軽く身体を動かしました。ジョグ等の内訳は「W-up4分強、3km15分01秒、WS×3、C-down4分強」です。

 

12/10(木)外苑8周41分54秒&1km×5+1.5km(リカバリー:約105秒・3分弱)、計19.9km

事前にペース走(2周:4分40秒/km、2周:4分30秒/km、4周4分19秒/km)を実施し、思いの外ここで力を使ってしまいました(心拍は閾値ゾーン…)。しかし、その後の練習会(平均3分59秒+5分50秒)では身体が動かないながらもフォームを乱すこともなく、上手くまとめられたと思います。

12/11(金):補強運動、計0km

前日の疲労が強かったので、ウォーキングと軽いランニング程度に留めました。

 

12/12(土):8000m+5000m+3000m+1000m+400m、計21.3km

当週のハイライトであると共に次週末の10マイルに向けた重要なポイント練と位置付けていた練習会であり、約3ヶ月振りにVapor Next%を投入しました。内訳は、8000m34分24秒(4分40秒)、5000m20分34秒(4分30秒)、3000m11分39秒(3分20秒)、1000m3分34秒(1分26秒)、400m75秒でした(括弧内は次へのレストです)自らの設定(8000mをMペースで入り、それぞれ10秒/kmずつ速くするイメージ)に比べ後半(3000m以降)上げられたので、良い練習になったと思います。

f:id:Harady:20201221105748p:plain

※各距離とも入りが若干速かったことが反省です。

12/13(日):補強運動、計0km

所用で予定通りのランオフでしたが、夜に少し時間が取れたので、補強運動だけ実施しました。

 

12/07(月)~13(日)の週間走行距離:71.4km

12月の月間走行距離:33.9+71.4=105.3km

日曜はランオフでしたが、当週は6回出走(うちポイント練習3回)とラン習慣が戻りつつあります。前々週の30km走の未逹と翌月のハーフがモチベーションに繋がっているように思えます。

当記事も最後までご覧くださり、ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村に参加しているので、下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです (。>人<。)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村