エセ薬剤師のランニング備忘録

赤字だけでも読んでいただけると嬉しいです。カテゴリーの▶をクリックしていただくと、記事を検索しやすいです。

1/4(月)~10(日)週報

当記事もご覧くださり、ありがとうございます。はらでぃです(^^)/ 1都3県では緊急事態宣言が発出され、大会が開催されないだけでなく、練習会やイベントも一部中止や募集停止などの措置が取られています。いつになったら、日常が戻ってくるのでしょうか…(╥_╥…

12/28(月)~1/3(日)週報&12月の振り返り

当記事もご覧くださり、ありがとうございます。はらでぃです(^^)/ 本ブログをご覧くださっている皆様、2021年もどうぞ宜しくお願い申し上げますm(_ _)m ニューイヤー駅伝も箱根駅伝も気象コンディションには恵まれませんでしたが、いずれも見ごたえのあるレ…

12/21(月)~27(日)週報

当記事もご覧くださり、ありがとうございます。はらでぃです(^^)/ 前週の週報でも書きましたが、参加予定の大会が一切なくなり具体的な目標が無くランに対するモチベーションがなかなか上がってきません。特に走るか迷った時の差が大きく、結局は走らない選…

第134回関東10マイル・10キロロードレース(開催:2020年12月20日)

当記事もご覧くださり、ありがとうございます。はらでぃです(^^)/ 2020年12月現在も各主要大会の延期・中止が発表され続け当然、物足りなさを感じております。そんな中、開催してくださった本大会に感謝を込めて紹介記事を書いていきます!( ̄^ ̄)ゞ <当記…

12/14(月)~20(日)週報

当記事もご覧くださり、ありがとうございます… はらでぃです… 覚悟はしていましたが、17日にはハイテクハーフも中止が発表されました… 前週の湘南と同様、致し方ないとは思います… しかし… 次の目標が無くなり、モチベーションが迷子になりそうです… では、…

12/07(月)~13(日)週報

当記事もご覧くださり、ありがとうございます。はらでぃです(^^)/ 12/10(木)には最後の砦とも言える「湘南国際」が中止を発表しました… 予想はしていたので、残念だとは思いましたが、ガッカリはしていません。18:00から協議し発表が19:20頃だったので、あっ…

【実録】大会をポイント練習とする方式

当記事もご覧くださり、ありがとうございます。はらでぃです(^^)/ 先日の日本選手権や福岡国際は面白かったですが、私たち市民ランナーがメジャー大会に参加するのは難しい状況が続いております(´;ω;`)ウウッ… 今回は多くの大会に参加していたシーズンを懐…

11/30(月)~12/6(日)週報

当記事もご覧くださり、ありがとうございます。はらでぃです(^^)/ ここで書く必要もないぐらい日本選手権・長距離種目は面白いレースが多かったと思います(^^♪ レベルは全然違うとはいえ、良い走りを見ることはモチベーションの向上に繋がります!! では、…

フルマラソンのための5000m・10000m

当記事もご覧くださり、ありがとうございます。はらでぃです(^^)/ 例年、私は8月下旬に5000mを活用してスピードを確認した上で、フルマラソンシーズンに突入します。しかし、2020-2021シーズンはフルマラソンに出場する機会が失われたので、10月・11月と立て…

11/23(月)~29(日)週報&11月振り返り

当記事もご覧くださり、ありがとうございます。はらでぃです(^^)/ 先日のJCはアーモンドアイが無敗の3歳馬2頭を退ける素晴らしい走りで有終の美を飾りました(^^♪ また、日本シリーズが終わり、J1の優勝チームが決まるなど一区切りしたスポーツも多いように感…

書籍紹介②:ヒート

当記事もご覧くださり、ありがとうございます。はらでぃです(^^)/ 本を読むことは気分転換にも時間を潰すのにも有効なので、月1~3冊は読んでいると思います(再読含む)。今回は「読書の秋」には若干遅い(本年の読書週間は10/27(火)から2週間)ですが、割…

カフェインとランニング

当記事もご覧くださり、ありがとうございます。はらでぃです(^^)/ 前月(2020年10月)、amazon定期便のWIVZONEエナジージェル(オレンジ風味)12個セットが到着してしまいました… しばらくメジャー大会は無いですし、カフェイン50mg入りなので夜ラン前には摂…

11/16(月)~22(日)週報

当記事もご覧くださり、ありがとうございます。はらでぃです(^^)/ サボり癖というのは一度身につくとなかなか抜けないものですね(;^_^A 結局、最近は週報しか書いていません。。。 では、本題の2020年11/16(月)~22(日)の練習記録です。 11/16(月):補強運動…

11/9(月)~15(日)週報

当記事もご覧くださり、ありがとうございます。はらでぃです(^^)/ 何とか元のリズムに戻そうと2日連続での週報アップです。あとは週報以外の記事を何とか上げられるようにしていきたいです!! では、本題の2020年11/9(月)~15(日)の練習記録です。 11/09(月…

11/2(月)~8(日)週報

当記事もご覧くださり、ありがとうございます。はらでぃです(^^)/ 出張やら研修の準備やら(その後の疲労回復やら)でブログを書くの随分とサボってしまいました(;^_^A まあ、誰かが切望している訳ではないと開き直ってはいますが、ランニング同様サボり癖が…

10/26(月)~11/1(日)週報&10月振り返り

当記事もご覧くださり、ありがとうございます。はらでぃです(^^)/ 11/1(日)の全日本大学駅伝見ごたえのあるレースでした(東海大は序盤で詰んだと思ったので、よく2位まで巻き返したと思います)。また、アーモンドアイ(競馬)や井上選手(ボクシング)の強…

第97回箱根駅伝予選会(2020年10月開催)の所感②:個人編

当記事もご覧くださり、ありがとうございます。はらでぃです(^^)/ 今更ですが、先日(10月17日)開催された第97回東京箱根間往復駅伝競走予選会の所感の続きです。前回の「チーム編」と今回の「個人編」に分割したのですが、「個人編」については何を書いて…

10/19(月)~27(日)週報

当記事もご覧くださり、ありがとうございます。はらでぃです(^^)/ 前週末に開催された全日本大学女子駅伝ではエース加世田選手を筆頭に名城大学の選手達が圧巻の走りを見せてくれました w(゜o゜)w 他大学では、立命館大の1区飛田選手や大東大の6区鈴木選手な…

第97回箱根駅伝予選会(2020年10月開催)の所感①:チーム編

当記事もご覧くださり、ありがとうございます。はらでぃです(^^)/ 今更ですが、先日(10月17日)開催された第97回東京箱根間往復駅伝競走予選会の所感です。読んでくださっている方がいる前提ですが、異論反論OKですが優しいお言葉でお願いします(笑)あ…

10/12(月)~18(日)週報

当記事もご覧くださり、ありがとうございます。はらでぃです(^^)/ 土曜は箱根駅伝予選会(応援していた駿河台大は残念な結果でした…)、日曜はプリンセス駅伝(積水化学の1~3区、特に3区新谷選手は圧巻でした)が開催され、ロードシーズンに入ったことを感…

大会における雨対策

当記事もご覧くださり、ありがとうございます。はらでぃです(^^)/ 先日(2020年10月10日)の記録会は台風の接近に伴い生憎の天候でしたが、想定の範囲内ではベストの記録を出すことが出来ました!!( v ̄▽ ̄)v そこで、今回は私が大会当日に雨が降った際に…

10/5(月)~11(日)週報

当記事もご覧くださり、ありがとうございます。はらでぃです(^^)/ 次の週末10/17(土)はいよいよ(第97回)東京箱根間往復大学駅伝競走予選会(←漢字16字) が開催されます!前年は筑波大学が5km(15位)から10km(12位)にかけて順位を上げて出場圏内(10位…

時間走①:概要

当記事もご覧くださり、ありがとうございます。はらでぃです(^^)/ 2020年10月現在ラン生活も含めたライフスタイルの見直しをしている中で、「時間走」について考える機会があったので整理していきます。 <当記事のコンテンツ> 【1】時間走とは 【2】メリ…

9/28(月)~10/4(日)週報&9月振り返り

当記事もご覧くださり、ありがとうございます。はらでぃです(^^)/ ダークホース「伊豆大島マラソン」まで中止になりました。°(´∩ω∩`)°。 申し込んだツアーへの入金が済んでいなかった(入金する数時間前に中止が発表されました)ことと参加費用は全額返金であ…

東京30K秋(開催:2020年10月3日)

当記事もご覧くださり、ありがとうございます。はらでぃです(^^)/ 練習会やイベント、ローカルな大会は感染症への注意を払いながら、本来の姿を取り戻しているように思えます(^^♪ しかし、大規模な大会は中止または延期が次々と発表されています(代替でオ…

Nike Vapor Fly Next%とTempo Next%について(雑記:2020年10月2日)

当記事もご覧くださり、ありがとうございます。はらでぃです(^^)/ 今回はタイトルにあるように雑記です。2020年10月2日までに思っていたことを忘れないように書き留めていきます。単なる雑談レベルの内容です。誰も読んでくださらなければ、独り言です(笑)…

ランニングと間食

当記事もご覧くださり、ありがとうございます。はらでぃです(^^)/ 久しぶりに今週のお題に関する記事を書きました。そのお題は「好きなおやつ」です。おやつは「八つ時(14~16時頃)」に由来しますが、今では間食全般を指します(wikipedia)。私の場合はラ…

9/21(月)~27(日)週報

当記事もご覧くださり、ありがとうございます。はらでぃです(^^)/ 2020-2021シーズンも少しずつ大会が埋まり始めました(開催されるかは不明です)が、ガチラン予定は「ハイテク」のみという若干寂しい状況です 。°(´∩ω∩`)°。 あと都内で目をつけていた大会は…

変化走について①

当記事もご覧くださり、ありがとうございます。はらでぃです(^^)/ 今回は勤め先で少し話題になった成分に ついて書く予定でしたが、愛読書「ランニングマガジン・クリール」の2020年11月号の「変化走」に関する内容を読み、急遽「変化走」に関する記事とする…

9/14(月)~20(日)週報

当記事もご覧くださり、ありがとうございます。はらでぃです(^^)/ 2020年9/14(月)~20(日)の練習記録です。 09/14(月):(ランオフ)、計0km 所用によりランオフです。最近多いですが、仕事とラン以外の予定があることは喜ばしいことです(^^♪ 09/15(火):補…