エセ薬剤師のランニング備忘録

赤字だけでも読んでいただけると嬉しいです。カテゴリーの▶をクリックしていただくと、記事を検索しやすいです。

8/30(月)~9/6(日)週報

当記事もご覧くださり、ありがとうございます。はらでぃです(^^)/

9月5日0時にエントリー開始だった「ハイテク(2021年1月開催)」にエントリーしました。一方で、同日10時に受付が開始された「湘南のトレーニング枠と地元枠」は既に殆ど埋まっており、一般募集(9/19募集開始)はクリック合戦が予想されます (;^_^A

それでも私は戦いに挑みます!

待ってろよ!!湘南!!!

 

前置きはこのぐらいにして、以下、本題の2020年8/31(月)~9/6(日)の練習記録です。

08/31(月):補強運動、計0km

既に8月の走行距離が300kmを超えていたこと、前週の疲労が残っていたこと、夜に所用があったことから帰宅後に補強運動するだけに留めました。

 

09/01(火):1km3分47秒+5km20分09秒(リカバリー2分)&4kmジョグ21分11秒、計12km

比較的涼しく感じた(それでも20時頃は27.5℃だったようです)のでTランはテンポ走にしました。平均4分05秒/kmを及第点としていたので、合格点です(^^♪  特にキツくなってから胸を張って顎を引くことを意識し、フォームを乱さなかった点が良かったです。また、5分ほど休憩した後のジョグも4㎞22分40秒を目安にしていたので良い練習ができたと思います。秋冬に向けて本練習後のジョグは6km30分に出来る限り近づけたいと考えています。

09/02(水):補強運動+ジョグ30分(5.4km)、計7.4km

あと2~3km走りたかったのですが、4km辺りから右の腸脛に違和感が出てきたので、切り良く30分で終了しました。

 

09/03(木):(午前)28分ジョグ、(午後)(1000m×3)×2(リカバリー200m、セット間400m)、計12.7km

午前はテレワークの前に軽く身体をほぐす程度に軽くランしただけです。午後は疾走時間(3分45~50秒/km)と休息時間(70~80秒/200m)の両方を意識しましたが、思いの外キツくて6本目の200m付近で力尽きました… まだまだ力不足です…

09/04(金):2km×4(リカバリー2分)、計15.5km

 ラン仲間さん達との自主練会でメニューはお任せでしたが、設定ペースの4分15秒/kmを若干上回るペースで走れたので、前日のインターバルと併せて良い練習になったと思います(^^)

 

09/05(土):10km+7km(リカバリー1分)、計18km

前々日と前日のセット練による疲労感があったので、翌日の夜にロング走を予定でした。しかし!翌日の夜は「アニソン総選挙」→「半沢」の流れでとてもじゃありませんが、走る時間を捻出することはできません!翌朝早起きするのも嫌だった(基本夜ラン派です)ので、強硬出走しました。5分00~20秒/kmでトータル20kmを予定していました。結果、序盤からキロ5をキープしていましたが、17kmで力尽きました… 力不足は否めませんが、走る前の疲労感を考えると、こんなもんかなって感じです。

08/30(日):動き作り&4kmジョグ、計5km

翌日は所要によりランオフ確定&当週70km未達であることから強制出走。18:30までに帰宅がマストだったので少し暑い時間で動き作り&身体をほぐすには良かったです。肝心(?)の「アニソン総選挙」は、1位2位票を入れた曲が共にTop10に入っていたので良かったです。3位票を投じた「悲しみよこんにちは」(めぞん一刻より)は100位以内にもランクインしなかったようです…笑

www.youtube.com

 

08/31(月)~09/06(日)の週間走行距離:70.6km

ここまでの2020年9月の月間走行距離:70.6km

前週の疲労感の割には、平日の閾値走と週末のロング走(?)に加えてインターバル等も出来たので、全体として良い出来だったと思います。

当記事も最後までご覧くださり、ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村に参加しているので、下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです (。>人<。)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村