エセ薬剤師のランニング備忘録

赤字だけでも読んでいただけると嬉しいです。カテゴリーの▶をクリックしていただくと、記事を検索しやすいです。

7/27(月)~8/2(日)週報&7月振り返り

当記事もご覧くださり、ありがとうございます。はらでぃです(^^)/

2020年7/27(月)~8/2(日)の練習記録&7月の振り返りです。先週も自分のトレーニング内容は別途、記事にしたのですが、読んでくださった方もいらっしゃる様なので、暫くはこのスタイルを維持することにします。

harady-has-a-self-denying-spirit.hatenablog.jp

まずは 7/27(月)~8/2(日)のトレーニング内容です。

07/27(Mon):(ランオフ)

07/28(Tue):午前)63分ジョグ、午後)補強運動+66分ジョグ、計19.0km

テレワークの日だったので、仕事前にもジョグしました。例年、梅雨明け~9月末頃は平日も週2回ほど朝ジョグを実施しているので、そろそろ習慣化する予定です。

07/29(Wed):補強運動(ランオフ)

07/30(Thu):43分ジョグ、計7.0km

本当は28(Tue)か29(Wed)に軽いポイント練習をしたかったのですが、26(Sun)のダメージを考え、安全策でジョグのみにしました。

 

07/31(Fri):皇居外苑1周×6(6分サイクル)、計13.2km

ラン仲間さん達(初めましての方、含む)とのクルーズ・インターバルでした。均すと4分10秒を切る程度ですが、周囲の様子を伺いながら多少上げたり下げたりしました(笑)

08/01(Sat):(ランオフ)

前日31(Fri)の帰宅ジョグ直後、階段で右の腸脛靭帯(?)が急に痛み出したので、ランオフにし数回アイシングしました。

 

07/26(Sun):3000m+2000m+1000m+800m+400m、計14.2km

私は身体が動くまでに時間がかかるので、ガチの練習会では1時間ほど前から一人で事前にアップしておきます。その後の本練習では3000mと2000mは5000mのレースペース(3分45秒/km前後)を意識して、残りは徐々にペースアップすることができたので納得の結果でした。また、偶然にも以前所属していたランニングサークルのガチランナーさんとお会いしたので、練習会とは別にC-downをご一緒しました(^^) レベル問わず色んなランナーの方とお会いするのは情報交換もできますし、良い刺激をいただけます♪

07/27(Mon)~08/02(Sun)の週間走行距離:86.6km

ここまでの2020年8月の月間走行距離:14.2km

 

続いて7月の振り返りです。

7月の月間走行距離:316.9km

2019年12月以来、つまり2020年初の月間300km超えを達成しました (^^♪

5月(293.5km)と6月(288.9km)も調節すれば300kmを超すことは可能でしたが、「練習の質」や「点ではなく線」を重視しているので距離に拘りはあまりありません。私は「サブ3を目指して月300km走る」ではなく「月300km走ることが出来ればサブ3が目指せる」というスタンスですが、やはり大台を超えると気分が良いです(笑)

概要は以下の通りです。

・Eラン(Lラン):3回(うち30km1回)、Mラン:2回

・Tラン:4回

・Iラン:2回、Rラン:2回

・その他:15回出走(LSD1回、軽いクロカン1回など)

 

ここまで読んでくださった方がどれだけいるかわかりませんが(苦笑)、当記事も最後までご覧くださり、ありがとうございましたm(_ _)m

最近、にほんブログ村に参加し始めたので、下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです (。>人<。)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村