エセ薬剤師のランニング備忘録

赤字だけでも読んでいただけると嬉しいです。カテゴリーの▶をクリックしていただくと、記事を検索しやすいです。

大会における雨対策

当記事もご覧くださり、ありがとうございます。はらでぃです(^^)/

先日(2020年10月10日)の記録会は台風の接近に伴い生憎の天候でしたが、想定の範囲内ではベストの記録を出すことが出来ました!!( v ̄▽ ̄)v そこで、今回は私が大会当日に雨が降った際に実施している対策を中心に整理していきます。

f:id:Harady:20201014152533p:plain

※2019年3月に開催された東京マラソンのスタート地点です(日本経済新聞より)。各ランナーともレインコートやポンチョ、キャップなど様々な対策を講じてます。

<当記事のコンテンツ>

【1】レース前

【2】レース中

【3】レース後

 

どんな大会でもそうですが、全体像をイメージして準備することが重要です(特にレース後!)。

※時季は秋~春を想定しています。夏は荷物(特に帰りの着替え)が濡れなきゃ何とかなります!笑

また、雨の日は、身体を冷やさない(+風邪を引かない)を最も重視しています。

 

【1】レース前

・出発前:現地での着替えが困難である可能性も高いので、ウェアに上着を羽織る等の方が良いかもしれません。また、レース前に飲むドリンクは魔法ビンに温かい飲み物が良いと思います。私はホットのミネラル麦茶にすることが多いです(ちなみに一度、熱過ぎて飲みにくかったという失敗があります…苦笑)。あと、ワセリンやホットジェルを予め塗っておくことも有効です。

・会場到着:雨を凌げる場所が確保できればベストですが、無い場合は大きなビニール袋で荷物をレインコート(合羽)で自分を守りましょう(いずれも100均の製品で構いませんが、レインコートはボタン部分が外す際に千切れやすいので、丁寧に扱いましょう)。予め現地の様子をリサーチ(大会H.P.やブログ等で)しておくことも重要だと思います。

f:id:Harady:20201014153313p:plain

2019年のつくばは前日からの雨で会場が酷いこと↑になっていたそうです。

・ウォーミングアップ:身体が冷えないようレインコートやレインウェアを着て実施しましょう。また、髪の毛が濡れるのがイヤな場合はキャップも必須です。

 

【2】レース中

・服装:走る時間(距離)や風雨の強さなどで素材や袖の長さ等を選択しましょう(5kmや10kmだと濡れて袖がまとわりつくのがイヤなので、ノースリーブにすることもあります)。また、手先が冷えるのが嫌な場合は、グローブ(+ビニール手袋)を着用しましょう。

f:id:Harady:20201014152605p:plain

※雨が降った場合の服装の一例です(神戸マラソンH.P.より)。若干見づらくて申し訳ないです。

・整列:待機時間に応じてレインコート等を脱ぐタイミングを決めましょう。ゴールまで羽織ったままの方もいます(その場合、ゼッケンの見え方に注意が必要)が、私はスタート直前に捨てたいと思っています(ただし、5分以上身体を冷やすのはNGと考えています)。

・補給:水分を取る量が減ると思いますが、スポーツドリンクを取る量が減ると糖分やミネラルの不足につながるので、補給食(固形物やジェル等)を積極的に摂取する必要があるかもしれません。

※フルマラソン等の場合は走る時間が長いので、途中で雨が降る(or 止む)場合なども想定した準備が必要です。

 

【3】レース後

達成感や開放感に任せて、いつまでもダラダラするのは最悪です!!

・着替え:身体を良く拭いて(特に髪の毛をしっかりと!)から温かい格好に着替えましょう。また、着替えは別途ビニール袋に包んでバッグ等に入れた方が良いです(ペーサーを務めた大会で、荷物を置いていたテントが浸水して帰りの着替えが台無しになったことがあります…泣)。

・片付け:バッグ等の中にも大きなビニール袋を入れておき、ウェアやシューズなど濡れた物を一緒くたに突っ込んでしまうと楽です(この場合、予めバッグには少し余裕があった方が良いです)。

・退散:普段は入念にクールダウンする私も雨の日だけは1秒でも早く撤退します(笑) 自宅が近ければさっさと帰宅して湯船につかったりします。一方、遠い場合は途中で銭湯などに寄るのも良いと思います(ただし、会場の最寄だと激混みの可能性が高いので、乗換駅の近く等がベストかもしれません)。

※最後に参考としてRUNNETのQ&Aコミュニティ「ランナーの知恵袋」のトピックを2つ紹介します。

レース当日に雨!どんな対策したらいい?(フル5時間を想定した方の質問)

雨天時のフルマラソン対策って?(フル約3.5時間の方の質問)

 

私は直前に天気が急変しても対応できるよう雨の日対策に必要な物(レインコートやビニール袋、ホットジェル等)は一式を常備してあります。また、特に寒さを感じる(感じた)日は「麻黄湯」(←ドーピング対象成分を含む)を走る前後に服用します。雨の日は過度な体温上昇を抑えられる等のメリットもあるので、上手く対策すれば好走は可能です( ´∀`)bグッ!

当記事もご覧くださり、ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村に参加しているので、下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです (。>人<。)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村