エセ薬剤師のランニング備忘録

赤字だけでも読んでいただけると嬉しいです。カテゴリーの▶をクリックしていただくと、記事を検索しやすいです。

10/5(月)~11(日)週報

当記事もご覧くださり、ありがとうございます。はらでぃです(^^)/

 

次の週末10/17(土)はいよいよ(第97回)東京箱根間往復大学駅伝競走予選会(←漢字16字) が開催されます!前年は筑波大学が5km(15位)から10km(12位)にかけて順位を上げて出場圏内(10位)に迫ってきたことから、後半は特に注視していたことを覚えています。本年は私の中学時代に影響を与えてくれた徳本氏(元法政大学)が率いる駿河台大(前年予選会12位)などに注目しています *゚∧゚))

f:id:Harady:20201012221244j:plain f:id:Harady:20201012221231j:plain

※徳本氏は、当時の箱根では異色の「茶髪にサングラス」という風貌(左写真、左)とその実力で注目を集めましたが、現在の落ち着いた雰囲気(右写真も良い感じです。ちなみに左の写真は2000年の箱根で、1区徳本選手、2区坪田選手(右、現法大監督)が連続区間賞を獲得した大会でした。

 

では、本題の2020年10/5(月)~11(日)の練習記録です。

10/05(月):(ランオフ)

週末(30KからのRラン)の疲労が残っている(;´Д`)ようだったので、一思いにランオフとしました。

10/06(火):(ランオフ)

通院のため、予定通りランオフです。

10/07(水)3km11分7秒+1km3分37秒(リカバリー2分)、計6.2km

10/10(土)の5000mに向けての刺激入れを実施しました。

3km(設定11分15秒)はやや速く、1km(設定3分35秒)はやや遅く、リカバリーはその場の感触で決めました(そこそこ息が整う程度)。

2日間休足したため、思ったより身体が動きましたが、追い込み過ぎないよう注意しました

10/08(木):6km30分40秒、計8km

疲労が残らない程度に気持ち良く走れたと思います。

 

10/09(金):(ランオフ)、計0km

軽く走りたかったのですが、雨天だったので翌日に備えて休足としました。

10/10(土):M×Kディスタンス5000m)18分21秒、補強運動、計6km

嫌いな雨でしたが、苦手ではないと思っています(←根拠の無い自信!!!)

予想通り早め(2500m付近)に呼吸はキツくなりましたが、足が動いていた等から予定より早く(3300m過ぎで)ペースアップし自己ベストを更新しましたが、ラスト1kmが3分30秒とやや浮いているので切り替えのタイミングが遅かったと反省しています。

ちなみ参加賞は、「アミノサウルスのジェル」と「全身洗えるアスリート向けのヘア&ボディシャンプー」でした。 

10/04(日):補強運動&5㎞×2(ave.4分59秒/km)、計13km

当週は距離が踏めなかったので、まずEランで10kmを実施しました。その後、キロ6程度でもう10kmほど踏みたかったのですが、前日のダメージ(主にふくらはぎ)が残っていたので切り上げました。

 

10/05(月)~11(日)の週間走行距離:33.4km

ここまでの2020年10月の月間走行距離:45+33.4=78.4km

当週は東京30KとM×Kディスタンスに挟まれたことで、距離は伸びませんでしたが、それぞれで得られた収穫や課題を元に今後の練習を見直していきます!!

当記事も最後までご覧くださり、ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村に参加しているので、下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです (。>人<。)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村