エセ薬剤師のランニング備忘録

赤字だけでも読んでいただけると嬉しいです。カテゴリーの▶をクリックしていただくと、記事を検索しやすいです。

第22回smileマラソン(開催:2020年6月20日)

当記事もご覧くださり、ありがとうございます。はらでぃです。

2020年は2月中旬以降から大規模大会は軒並み中止になっており、先日は2021年2月開催予定だった熊本城マラソン2021の開催中止が発表されました。しかし、小規模大会は感染症対策を実施しながら、徐々に再開しております。そこで今回は6/20(土)に参加した第22回smileマラソン(2020年6月20日開催)のレポートを書いていきます。

 

 【大会公式サイト】

www.dan-com.com

 

【エントリーの経緯】

・5月の柴又100Kに向けて板橋(3/15)と佐倉(3/29)を距離走に利用する予定だったので、その間に刺激を入れる予定で第18回大会(3/21)のハーフにmoshicomにてエントリー

・3月頭に故障したため不参加を予定していたが、感染症の影響で振り替え可能になっり、第20回大会(5/5)に変更

・緊急事態宣言により第20回大会が中止となったため、函館の2週間前ペース走として本大会に振り替え

 ⇒ 2020函館マラソンが中止となり、最終的には練習の一環となりました…

 

【大会の特徴】

①アクセス

東大島駅(都営新宿線小松川口より徒歩10分強(大島小松川公園の中を通りました)

※駅前にセブン・イレブンあり

②会場

・受付付近に木陰があり陣取ることが可能

 ⇒ 静的ストレッチ等も日陰で行いましたが、ジョグ等は日差しの下に出る必要がありました

※荒天時に雨をしのげるような場所は無かったように思います

・トイレは大島小松川公園内のものを使用しました(混雑等は一切なし)

③コース

・1周5km(上流に0.5km、下流に2km)の周回コース

・ハーフは1周目の上流を往復2.0975km走ることで調節

 ※今回は誘導ミスで1周目を下流1km地点で折り返してしまったため、最後に再び調節することに…

f:id:Harady:20200709235136p:plain

下流1~2kmの間に1度アップダウンがある程度で全体としてフラットだが、日陰はほぼ無い

・給水は3ヶ所(ゴール前、下流1km、下流2km)にあり、1km毎に取ることが可能

※ゴール前には、かぶり水と給食(塩あめ等?)あり

⑤その他

感染症対策のため受付時間は競技毎に指定

※受付では手指消毒と検温の後、チェックリストを提出

・他にもペーサー(ペースメーカー)を中止するなど様々な感染症対策を実施

・開会式後のストレッチ講習は評判が良いようです

・参加賞は「ロングウェットタオル」「モンテローザG ¥500券」「リ・ソビーム2枚」

 

【メリット】

・抜群のコスパ(ハーフ:¥2,800、30km:¥3,200など)

・エントリー〆切日が前日(〆切時間は要確認)

 

【デメリット】

・運営がやや雑に感じた(値段相応?)

・コース上に日陰が無く、日差しが厳しい場合はかなりキツい

 

小規模大会は、開催直前までエントリーできる場合が多いので、練習のアクセントとして参加することもあります。特にしばらく大規模大会は開催されないでしょうから、今後も月一回程度は何かしらの大会には参加したいと思います(^^)

当記事も最後までご覧くださり、ありがとうございましたm(_ _)m

 

【直近のトレーニング】

07/09(Thu):補強運動+65分ジョグ、計10.4km

07/10(Fri):皇居1周、300m(ave.67秒)×12+800m(3分27秒)、計12.4km

07/11(Sat):皇居4周(2時間30分35秒)、計20km

07/12(Sun):1km(3分55秒)+5km(20分30秒)、計11.2km

07/06(Mon)~12(Sun)の週間走行距離:71.0km

10日はショート・インターバル中から攣りそうでしたが、最後の快調走(1km4分10秒前後の予定でした)の途中まではなんとか消化できました。また、12日はクルーズ・インターバルの予定でしたが、W-up中にあまり暑さを感じなかったので5km1本に変更しました。先週末から流れが悪かったのですが、8日以降は比較的良い練習が出来たと思います。この良い流れを「継続」できるよう気を引き締めていきたいです!