エセ薬剤師のランニング備忘録

赤字だけでも読んでいただけると嬉しいです。カテゴリーの▶をクリックしていただくと、記事を検索しやすいです。

9/28(月)~10/4(日)週報&9月振り返り

当記事もご覧くださり、ありがとうございます。はらでぃです(^^)/

ダークホース「伊豆大島マラソン」まで中止になりました。°(´∩ω∩`)°。

申し込んだツアーへの入金が済んでいなかった(入金する数時間前に中止が発表されました)ことと参加費用は全額返金であることから、損害は大きくありませんでした。ただ、ツアーはGoToトラベル対象だったので、今後参加を検討しても損する気分になる可能性が高く(1万円強の割引+クーポン券付きの予定でした)、次があるかは正直分かりません… 諸島地域に行ってみたいとは思っているんですが…

 

では、本題の2020年9/28(月)~10/4(日)の練習記録です。

09/28(月):4.5km23分54秒+WS×2、計5.5km

定期健診(歯科)後だったので、リカバリージョグは短めになりました。

09/29(火)5km20分21秒+7km30分21秒(レスト9分)、計14km

1時間ほどで終えられる変則的なセット走を実施しました。

5km(Tペース):Rival Fly

7km(Mペース):Tempo Next%

 7kmはシューズ補正があったので、余裕をもって終われました。次は6km+9㎞まで延ばす予定です。

09/30(水):補強運動&1km×3(ave.3分39秒)+5km21分36秒(リカバリー1分、レスト7分)、計10km

肺に刺激を入れるためのインターバルとペース走をセットで実施しました。

1km×3(Iペース):Rival Fly2

5km(Mペース):Vapor Fly Next%

5kmはシューズ補正はあったと思いますが、疲労が蓄積していたせいか結構キツかったです(;´Д`)

 

10/01(木):補強運動&3.7km20分56秒&WS×3、計6km

10/02(金):(ランオフ)、計0km

元々ランオフの予定でしたが、仕事のトラブルで20時過ぎまで残業でした。

10/03(土):東京30K(30km)2時間13分10秒、計34km

 ペーサー不在で単独走が多いと考え、プランは21分40秒~22分00秒/5kmとしました。

ラップは22分02秒、21分47秒、21分56秒、21分32秒、23分58秒、21分55秒でした。

20-25kmでトイレに2回(1分1秒、1分16秒)行ってしまいました(ノ_<。) 序盤は朝食が消化されていない感じが、10-15kmでも何回か緩くなりかけたので、食事内容を見直したいと思います。

10/04(日):補強運動&0.25km×10(リカバリー0.25km)、計7km

30km走の後は通常Iランなのですが、前月Rランが少なかったことと次週の5000mTTに向けてより速い動きになれたかったことから、Rランを実施しました。

 

09/28(月)~10/04(日)の週間走行距離:74.6km

ここまでの2020年10月の月間走行距離:45km

季節が変わり練習内容はシーズンっぽくなりつつありますが、「ハイテク」以外に記録を狙う大会が無いので、例年より質を重視することを検討しています。それについては10/10(土)のM×Tディスタンスの結果で決めようかと思っています。8月のリベンジを果たすとともに出来れば18分20秒あたりを狙いたいと思います!!!

 

続いて9月の振り返りです。

9月の月間走行距離:329.3km(300km/月超えは3ヶ月連続)

概要は以下の通りです。

・Eラン(Lラン):2回、Mラン:3回

・Tラン:4回(うちT+Mラン1回)

・Iラン:5回(うちI+Mラン1回)、Rラン:1回(うち坂ダッシュ1回)

・その他:10回出走(LSD2回など)

当月は4連休があったりプライベートの予定が多かったことから、セット練習とランオフが目立ちました。 つなぎの練習が少なかった割に走行距離は伸びたと思います。ただし、増やしたかったRランは全然実施してませんでした、、、また、9月は雨が多くトレランが出来ませんでしたが、10月は1~2回は山へ行きたいと思ってます。

当記事も最後までご覧くださり、ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村に参加しているので、下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです (。>人<。)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村