エセ薬剤師のランニング備忘録

赤字だけでも読んでいただけると嬉しいです。カテゴリーの▶をクリックしていただくと、記事を検索しやすいです。

9/21(月)~27(日)週報

当記事もご覧くださり、ありがとうございます。はらでぃです(^^)/

2020-2021シーズンも少しずつ大会が埋まり始めました(開催されるかは不明です)が、ガチラン予定は「ハイテク」のみという若干寂しい状況です 。°(´∩ω∩`)°。

あと都内で目をつけていた大会は「かつしか」と「板橋シティ」。この2大会は連続するので、前者が10km調整、後者がフル全力というパターンが多かったです。しかし、残念ながら「板橋」はオンライン開催が発表されたので、「かつしか」はハーフ(公認)の出場も検討しながら10月末の発表を待ちたいと思います。

 

では、本題の2020年9/21(月)~27(日)の練習記録です。

09/21(月):補強運動&1km×6(リカバリー:250mジョグ)+4km20分10秒、計13km

翌日のぺーランに向けて少し余力のある設定(前半:3分55秒→45秒、後半:3分50秒→40秒、リカバリー90~100秒)としました。リカバリーも含め概ね設定通りでした。また、涼しくなったせいか〆ジョグのペースが速くなったので、無理せず4kmで終了しました。

 09/22(火):15km1時間39分48秒、計17km

前日とのセット練として東京30Kを意識したペース走(4分20秒/km前後)を実施しました。5km毎のラップは21分4秒-21分45秒-21分秒でした。この日はじめて「エア ズーム テンポ ネクスト%」に足を通しました。反発を感じる一方で、脚への負担は少ないように思えました(珍しく、先に呼吸がキツくなりました)。また、アッパーがフライニットなので0.5cm大きいサイズにすれば良かったです(裸足なら窮屈さを感じませんが、靴擦れしました…泣)。

 

09/23(水):(ランオフ、知人1名と会食(火鍋))、計0km

09/24(木):補強運動&ファルトレク(1分:1分)×10、計7.5km

もともと疲労抜きも兼ねて少し速い動きを入れる予定でしたが、先日も記事にした通り、「クリール」に触発されて変化走(ファルトレク)を実施しました。TランとEランの組み合せで20分だったので、まだまだ余裕はありました

 09/25(金):(ランオフ、所要で実家へ )、計0km

 

09/26(土):皇居4周(2時間14分、リカバリー含む)、計20km

月1ペースで実施しているラン友さんとの脚作りランです。誰かと走ると良い気分転換になります(^^♪ 

09/27(日):駒沢公園4周+1周+3周(リカバリー約9分)、計19.1km

東京30Kに向けてペース走(4分20秒前後で15~20km)を実施したかったので、希望より設定が強めでしたが、練習会に参加しました。ペーサーさんが完璧なペースメイクをしてくださいましたが、途中で2回もトイレに抜けてしまい不完全燃焼でした…(;´д`)トホホ… ちなみに1周毎のラップは以下の通りです(カッコ内が抜けた周回です)。

8分59秒-9分04秒-9分09秒-9分06秒-(9分10秒)-9分10秒-(9分07秒)-8分54秒-8分52秒-9分04秒

ラストはフリーで皆さん上げられてましたが、私は単独での巡航ペースを確認するため切り替えずに、リラックスして(むしろ若干ペースを落として)締めました(2回も抜けていたらラスト上げても虚しいだけですし…苦笑)。

 

09/21(月)~27(日)の週間走行距離:75.6km

ここまでの2020年9月の月間走行距離:224.1+75.6=299.7km

次の週末10/3(土)には東京30K秋があるので、天候がやや心配ではありますが、自分がどれだけサブ3に近づけたかを確認したいと思います。(まあ、今シーズンは、つくば・防府・別大・板橋いずれの出走もありませんが…涙)

当記事も最後までご覧くださり、ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村に参加しているので、下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです (。>人<。)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村