エセ薬剤師のランニング備忘録

赤字だけでも読んでいただけると嬉しいです。カテゴリーの▶をクリックしていただくと、記事を検索しやすいです。

ランニングと間食

当記事もご覧くださり、ありがとうございます。はらでぃです(^^)/

久しぶりに今週のお題に関する記事を書きました。そのお題は「好きなおやつ」です。おやつは「八つ時(14~16時頃)」に由来しますが、今では間食全般を指しますwikipedia)。私の場合はランの前後に間食を取ることが多いです(特に平日、夜ラン前の18時半過ぎ)。

当記事の内容は以下の通りです。

【1】ランニング前

【2】ランニング後

 

【1】ランニング前

①エネルギー源となる糖質を多く含む(おにぎりやアンパン、バナナ等)中心に摂ります。

②ランの1時間前までに食べ終えておくと胃腸の負担が軽減できます。

※私の場合、平日は帰宅後すぐに補食を摂り、晩飯の仕込みや補強運動をしていると約1時間が経過していることが多いです。

③具体例

フルグラ:食物繊維が少し気になりますが、量を調節しやすいので、重宝しています。ちなみに1食の目安50g当たり熱量219kcal、糖質31.4gです。

f:id:Harady:20200928221334p:plain

 カルビー株式会社より

菓子パン:スーパーに寄った際、気になった商品をラン前の楽しみとして購入することが多いです。また、練習会や大会の前などはアンパン(特に数で調節できる5個入り)を食べることが多いです(*^^*)

 

【2】ランニング後

①筋肉の修復など疲労回復効果を促すためにタンパク質を中心に摂ります。
運動後、30分を目安に補給することで筋たんぱく質の分解を抑えられると言われています。

③具体例

プロテインバー:各メーカー(アサヒグループ食品森永製菓など)から発売されています。マツモトキヨシPBプライベートブランド)の商品もあります。ベイクドやシリアルなど様々なタイプの中からお気に入りを見つけるのも良いかもしれません(^^)

PROFITささみ:最初はふるさと納税の返礼品としていただきました。コンソメ味やブラックペッパーなどプロテインバーと異なり甘くない点がGOODです(* ̄∇ ̄)b ちなみに1袋2本あたりタンパク質22gです。

f:id:Harady:20200929103142p:plain

プロフィットささみプロテインバー(株式会社丸善)より

竹輪:1年ほど前に筋トレ後の摂取を推奨するネットニュースを閲覧した記憶があります。一正蒲鉾を例に挙げると1袋5本当たりタンパク質9.5g、食塩相当量2.0gです。私は発汗量が多いのであまり気にしていませんが、食塩相当量には注意が必要だと思います。

日本人の食事摂取基準(2020年版)における食塩相当量の目標は、18歳以上の男性で7.5g未満、女性で6.5g未満です。

 

もう少し 色々書く予定でしたが、このぐらいの方がスッキリしていて読みやすいのかなぁ~なんて思ったりもしたので、今回は以上です。テーマが「好きなおやつ」だったので具体例は食べ物に限定しましたが、ラン前後の栄養補給は液体などでも構わないと思います。私はロング走などで内臓がダメージを受けた後は固形物を受け付けないこともあります(›´ω`‹ )ゲッソリ

当記事も最後までご覧くださり、ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村に参加しているので、下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです (。>人<。)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村