エセ薬剤師のランニング備忘録

赤字だけでも読んでいただけると嬉しいです。カテゴリーの▶をクリックしていただくと、記事を検索しやすいです。

Nike Vapor Fly Next%とTempo Next%について(雑記:2020年10月2日)

当記事もご覧くださり、ありがとうございます。はらでぃです(^^)/

今回はタイトルにあるように雑記です。2020年10月2日までに思っていたことを忘れないように書き留めていきます。単なる雑談レベルの内容です。誰も読んでくださらなければ、独り言です(笑)

<当記事のコンテンツ>

【1】経緯

【2】両シューズの特徴

【3】両シューズの比較(主観が大部分)

 

【1】経緯

・2019年5月頃からサブ3を意識し始め、厚底(Vapor)を12月に衝動買いしました。

・新厚底(Alpha Fly)は使いこなすのが厳しそうですが、そのレーニング・モデル(Tempo)なら可能性を感じたので2020年8月下旬に購入しました。

10月の東京30K秋翌1月のハイテクの相棒を選ぶために9月中~下旬にかけて両シューズに足を通し、それぞれを使用するタイミングを検討しました。

 

【2】両シューズの特徴

Nike ZoomX Vapor Fly Next%(主にNike公式より)

f:id:Harady:20201003200007p:plain

・アッパー:極めて頑丈かつ軽量であり、耐水性にも優れているVaporWeave素材

・プレート:軽量のカーボンファイバー製プレート

・ミッドソール:Nikeで最も反発力に優れたNike ZoomXフォーム

Nike Air Zoom Tempo Next%(主にNike公式より)

f:id:Harady:20201003195938p:plain

・アッパー:超軽量のFlyknitを継ぎ目なく編み込み、フィット感と通気性を発揮

・プレート:レースシューズで使われるプレートよりも柔軟な合成素材

 ・ミッドソール:前足部のZoomXフォームが軽量の反発力を発揮し、ヒールのReactフォームのウェッジは耐久性とクッショニングを実現

※前足部の下に配された2つの最新のZoom Airポッドが、着地のたびに卓越したエネルギーリターンを実現

 

【3】両シューズの比較(主観が大部分

※いずれも2回使用(15km程度のミドル走とセット走の後半のペース走)

①重量

サイズによって異なりますが、 Vapor:180g前後/Tempo: 260g前後であり、Vaporを履いた時は「軽っ!」って思いました。しかし、以前は同程度の重量であるズームフライ3で5000m~フルまで走っていたので、Tempoも重いとまでは感じていません。

②スピード

巡行ペースはいずれも4分20秒/km程度でしたが、ペースアップに対するレスポンスはVaporの方が良かったように思えます(急に10秒/kmほど上がったので、少し驚きました笑)。

③安定性

 より不安定だと感じたのはVaporですが、いずれも(余程ガタガタでない限り)ロードなら問題ないと感じました(^^)

 

上記および価格や耐久性を踏まえて暫くは、4分10~20秒/kmのミドル~ロング走ではTempoを使用することとしました(東京30K秋でも着用しました)。また、1月のハイテクはVaporで大幅な(4~5分程の)自己ベスト更新を狙っていきたいと思います(`・ω・´)ノ オーッ!!

当記事も最後までご覧くださり、ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村に参加しているので、下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです (。>人<。)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村