エセ薬剤師のランニング備忘録

赤字だけでも読んでいただけると嬉しいです。カテゴリーの▶をクリックしていただくと、記事を検索しやすいです。

ランニングを継続するコツ

こんばんは。

今回はシューズ以外のテーマとして、元々トレーニング方法に関する記事を予定していました。しかし、前回の記事の最後に私自身の「レーニングを継続できているモチベーション」の一つについて書きました。

harady-has-a-self-denying-spirit.hatenablog.jp

そこで、ランニングを習慣化した上でトレーニング方法を工夫するのが適切な順序だと考え、今回は「継続するコツ」について書こうと思いました・・・

 

 

 

f:id:Harady:20200603232546p:plain

 

 

 

しかし!

これに関しては個人差が大きい問題だと思っています。私もランニング以外の趣味が長続きした前例がありません(笑)

したがって、なるべく多くの方に「継続するコツ」を聞く(若しくは、なるべく多くの「継続するコツ」を調べる)ことをオススメしますそれでも誰かの役に立つことを祈りつつ、私の考える「継続するコツ」も書き記していきたいと思います。

 

私の考える「継続するコツ」は「モチベーションの向上」と「モチベーションの維持」に大きく分けられます。

 

【モチベーションの向上】

①大小さまざまな目標を設定

②仲間やライバルを作る

③新しいアイテムの購入

 

【モチベーションの維持】

①導入しやすいルーティン

②論説などに囚われない

③計画は達成より「見直し」と「修正」

 

以下はランニングにおける私の実例です。

【モチベーションの向上】

①大小さまざま目標を設定

 → 今の大きな目標は、サブ3です。今は大会にエントリーすること自体がかなり難しい状況ですが、来年の別大や板橋をターゲットにランを継続してます。また、それだけでは続かないので、小さな目標として週間走行距離などを設定しています。ちなみに最近は怪我が治ったばかりだったので、「まずは3kg痩せる!」が目標でした(笑)

②仲間やライバルを作る

 →  以前所属していたランニングサークルや講習会で知り合ったランニング仲間と一緒に走ったり、情報交換することは良い刺激になっています(^^)

③新しいアイテムの購入

 → ウェアや小物の購入でもモチベーションは上がりますが、特にシューズの購入はテンションぶち上がります(b ՞ਊ ՞)dウェーイ!!!

 

【モチベーションの維持】

①導入しやすいルーティン

 → 平日の帰宅後や休日の起床後まずウェアに着替えること(+その後の軽い腕立て伏せ)がスイッチになっている気がします。それでもランに行かないことも稀にあります(;^_^A

②論説などに囚われない

 → 時間帯については「朝」をオススメしているケースが多い印象ですが、特に気にしてません!さまざまな理由により、休日も含めて夕方~夜に走ることが圧倒的に多いです。

③計画は達成より見直しと修正

 → 年末に20km走る予定が、2kmで終わったことは忘れられません(笑) 当然その瞬間は悲観しましたが、振り返るとそれまでに詰め込み過ぎてかなり疲労が溜まっていたようでした。その日は体のケアに努め、更に翌日の疲労抜きjogをランオフに変更、翌々日のジョグの距離を伸ばしました。計画は日単位・週単位・月単位で見直し、現状に即した修正を繰り返すことが重要だと考えています。

 

これらの「継続するコツ」はランニングに限らず、大学受験や国家試験に向けた勉強の際にも活用していたと思いますv(^^)v

 

 【直近のトレーニング】

06/04(Thu):皇居3周(計74分17秒)、計16km

今日は久しぶりに練習会で知り合ったラン仲間の方とご一緒しました。

やっぱり一人の時より良い練習ができます(^^♪