エセ薬剤師のランニング備忘録

赤字だけでも読んでいただけると嬉しいです。カテゴリーの▶をクリックしていただくと、記事を検索しやすいです。

シューズの履き方

当記事もご覧いただき、ありがとうございます。はらでぃです。

ブログを始めようと思った際、最初のテーマは「シューズの履き方」と決めていました。その理由は、知り合いのランニング初心者の方にシューズの履き方について質問されたことがあるからです。ちなみにその方は、シューレース靴ひも)を結び直すこともなく、そのままシューズを履いているとのことでした( ̄ロ ̄lll) ガビーーン!!

 

【シューズを正しく履く利点】

・シューズの性能を引き出すことで、パフォーマンス向上に繋がる

・フィット感が良くなることで、怪我のリスクが軽減する

・シューズの摩耗が減り、寿命が延びる

 

【シューズを履く際のポイント】

①座った状態でつま先を上げる

②かかとを床に「トントン」と落とす(かかとの位置をあわせる)

③シューレースはつま先側から順番に締める(甲の部分は強く締め付け過ぎない)

f:id:Harady:20200602010106j:plain

ブルックスカレッジより
 

ちなみに前述の方には以下のサイトを紹介しました。

www.brooksrunning.co.jp

 

ちなみに「結ばない靴ひも」と呼ばれる商品も存在します(^^)

shop-twins.shop-pro.jp

先日、参加賞か何かでいただいたので、そろそろ試してみようかなーと思いつつ早3ヶ月は経とうとしてます・・・(;^_^A

水曜の疲労抜きジョッグは5km程度を予定しているので、そろそろ試してみます!

 

【直近のトレーニング】

06/01(Mon):補強運動(ランオフ)