エセ薬剤師のランニング備忘録

赤字だけでも読んでいただけると嬉しいです。カテゴリーの▶をクリックしていただくと、記事を検索しやすいです。

ランニング後の体重増加

当記事もご覧くださり、ありがとうございます。はらでぃです。

今回の記事は、10日ほど前にラン友さんとご一緒した際、ハードなラン後にも関わらず体重が増えていることがあると言っていたことから端を発してます。以前にホルモンが関係しているような主旨の記事を読んだ記憶はあったのですが、理由等はほとんど覚えていません(-ω-;)ウーン

f:id:Harady:20200615230546p:plain

※運営者は身長171cm(自称)なので、実際の体重は57kg台です(^^)

私も同様の事象が起こるのですが、2~3日したら元に戻る(一過性である)こともあって、あまり気に留めてませんでした。このようなことがないようにブログ(備忘録)を始めたので、今回はランニング後の体重増加の原因について改めて調査・整理しました (・◇・)ゞ

 

【ラン後に体重が増える原因】

①食欲の増進

②むくみ

代謝の乱れ

他にも原因は考えられますが、可能性は低いと思います。

 

①食欲の増進

 ⇒ 適度なランだと食欲が抑えられるという説もありますが、ハードなトレーニングの場合はコルチゾール(ストレスホルモン)の分泌量が増えて食欲が増進します。ご褒美として好きな物を食べるのも大事ですが、内容や量の工夫も必要です。

運動すると食欲が増す?それとも抑制される?【運動しても食欲の亢進を抑える方法】 | 自由すぎるオヤジ

②むくみ

 ⇒ 適度な運動はむくみ解消に効果がありますが、ハードなラン後は筋肉の疲労による血行不良や筋線維の炎症のために体内に水分が保持される場合があります。これは一時的なものなので、まずは回復に努めましょう。

ランニング後の足のむくみの原因と解消方法 - RUNNAL[ランナル]

代謝の乱れ

 ⇒ こちらもコルチゾールの分泌量の増加が原因です。コルチゾールインスリン抵抗性を助長(≒インスリンの作用を邪魔するため、糖代謝や脂質代謝が乱れて体重増加に繋がります。この状態は慢性化する可能性があるので、極端にハードなトレーニングは週1~2回程度に留めておいた方が良いと思います。

インスリン抵抗性|健康用語の基礎知識ヤクルト中央研究所

 

私は②と③を混同していたように思えます。恐らく自身に起きてるラン後の体重増加は②(ときどき①)が原因だと考えられるので、今後も体調の変化に耳を傾け「運動・栄養・休息」のバランスに気を付けていきたいと思います(`・ω・´)

当記事も最後までご覧くださり、ありがとうございましたm(_ _)m

 

【直近のトレーニング】

06/15(Mon):補強運動+ジョグ30分、計6km

ガーミンの表示する心拍ゾーンをあまり活かせていないので、設定の変更を繰り返しているのですが、いまいちピンときません…